忘れられない映画のセリフ

映画やドラマの名セリフと言われると、数々あってどれも捨てがたいって

感じですが、私が一番好きな、そしていつまでも忘れないセリフを

一つご紹介させていただきます。

 

「犬死にせしもの」という映画。

邦画ですが、何年前に見たのかな~?

かれこれ30年近く前になるのかな?と思って調べてみたら

原作が1982年、西村望さんの作品。

(原作も読みました)

井筒和幸監督によって映画化されたのが1986年でした。

記憶というのはいい加減なものですね。

だいたいのあらすじを書くと、戦後の混乱期、瀬戸内で跋扈した

海賊のお話ということになります。

海賊の親分筋に当たる男に囲われていた女性(今井美樹さん)を

真田広之さん、佐藤浩市さんのお二人が助けるというストーリーの中で

真田広之さんがラスト近くのシーンで吐くセリフが

しびれるほどカッコいいんです。

 

「戦争でひろた(拾った)命・・・・・女にくれてやらぁ」

 

男なら一度は言ってみたいセリフです。

惚れた女のために戦う。

そんな男でありたい。

そう思いました。

でも人生の中でそんな場面今まで一度も訪れてないんです。

惚れた女のために命を捨てるなんて、人生であるんでしょうか?

という素朴な疑問はありますが、

現実にあるかないかはどうでもいい!

男として、こんなにカッコいいセリフはない!

そう思った瞬間でした。