2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「テセウスの船」を読み終えて…

今回は、読書感想文です。(漫画ですが…)いわゆるタイムパラドックスものの漫画でした。まず私は、タイトルの「テセウスの船」という言葉の意味を調べる事から始まりました。恥ずかしながら、テセウスの船という言葉も意味も知らなかったからです。ギリシャ…

言葉について考えてみる。

歴史をひもといて調べていると、ふと思う事がある。日本人は言葉というツールをどう使いこなしてきたのか?国が違うと当然、言葉が違う。厳密に言うと、日本の中でも地域によって少しづつ違ってくる。日本列島に人が住みはじめて、人が集団で生活をするよう…

明治維新はなぜ明治革命と言わないのか?

歴史を勉強し始めた頃、ふと感じた事の一つに、明治維新は革命ではないのか?という疑問がある。「革命」という言葉の意味を深く知らない時の疑問である。そういえば、日本の歴史の中で「革命」が起きた事がない。と不思議に思った。古代、大化の改新、とい…

「京都」というテーマから離れ、日本の歴史について、より深く知りたい

ある動画サイトで、昔のテレビ(討論番組)のワンシーンが抜粋されて、アップされていた。「戦後50年、いつまでも謝ったら許されるのか?と言いますが、日本とドイツは根本的に違うんです。ー中略ー ドイツは1000年は許されないと思いますね」という感じの内…

昨日のテロ事件から思う事をダラダラと…

昨日4月15日、仕事から帰り、妻から岸田首相が選挙演説中に爆発物が投げつけられる事件があった事を聞かされた。またか?と思うと同時に、安全な国だと思っていた日本で、首脳が狙われる事件が二件起こった事がショックでした。昨年の安倍氏の時は手製の散弾…