2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生で一番古い記憶」というお題から・・・

お題「人生で一番古い記憶」 何歳ぐらいだかはっきりと覚えてませんが、まだ小学校に行ってない時期なので 3歳か4歳ぐらいだったと思いますが、うちの周りはまだまだ田舎でした。 田んぼや畑はないんだけど「野ツボ」と呼ばれる、人間が出した糞尿を溜めて…

歴史学における仮説について思う‥‥

今、聖徳太子という人物が居たのかどうなのか?という課題を検証する本を読んでいる。聖徳太子が実在した人物かどうか?という論説は江戸時代からあったらしい。論争の是非がどうか、は答えの出しようがない事だと思う。千年以上前の話を持ち出して実在した…

「アマテラスの暗号」を読み終えて…

歴史ミステリーというモノはこじつけが多く、面白くないという印象があるので、ずっと読んでこなかったのですが「ダ・ヴィンチ・コードを凌ぐ…」という帯の言葉に誘われ読んでみる事にしました。歴史の本には異説(新説)と言われる類いの著書を出してる方が…

歴史というものを学ぶ時に重要な事…

西尾幹二氏の著書「天皇と原爆」を読み終えた。天皇の戦争責任を問う内容かな?と思ったが、そうではなかった。CSテレビで西尾氏がシリーズで担当した歴史の話を文字にしたモノだった。日本とアメリカをいろんな角度から比較し、なぜ太平洋戦争に至ったか?…