「人生で一番古い記憶」というお題から・・・

お題「人生で一番古い記憶」

 

何歳ぐらいだかはっきりと覚えてませんが、まだ小学校に行ってない時期なので

3歳か4歳ぐらいだったと思いますが、うちの周りはまだまだ田舎でした。

田んぼや畑はないんだけど「野ツボ」と呼ばれる、人間が出した糞尿を溜めておく

大きな大きな入れ物がありました。

入れ物という誤解されるかもしれません。

地面に穴を掘ってコンクリートで固めてある、というとわかりやすいかな。

糞尿をある程度溜めて作物の肥料にするのです。

ある日、そこを通りかかった時、モーレツに小便がしたくなりました。

前からここで小便をしたかったというのもあり、ズボンを下ろし、

出し始めたのです。

我慢していたわけではないのですが、出るわ出るわ

こんなに出るの?って笑ってしまうぐらい出てくるのです。

いつになったら止まるんだろ?

最初は野ツボの底が見えていたのに、だんだん溜まってくるじゃありませんか。

うわぁぁぁ

もう溢れそうやぁぁぁ

 

と叫びそうになった時、眼が覚めたのです。

そうです。

夢を見てたのです。

布団の中には池が出来ていました。

やってしもたぁ

どうしよ・・・

 

という苦い思い出が50年以上経った今でも消えてなくならない

記憶ですね。