心の余裕を持つために

忙しい日を送っていると、精神的に体力的に余裕がなくなってくる。

煙草も、そして酒もほとんど飲まない私にとっての唯一といっていいリラックスタイムはコーヒーだ。

その唯一の楽しみであるコーヒーを淹れるのも最近はほとんどない。

最近はコンビニで本格的なドリップコーヒーが気軽に手軽に買って飲めるように

なって、自分でコーヒーを淹れる楽しみを忘れてしまっていたように思う。

豆を買ってきて自分で焙煎するぐらい好きでもなければ、粉をドリップしてお湯を少しづつ入れ、湧き上がってくる香りを楽しみつつ、粉が蒸れるのを待ち・・・

そんな至福の時間を味わうには、時間の余裕と心の余裕が必要だ。

ちょっと時間が出来たからコーヒーを楽しもうか、と思ったら体調が良くない。

食欲はあるのに食べるとすぐお腹がいっぱいになりコーヒーを楽しむどころの

話じゃない・・・

まぁ困った身体だ・・・