なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法は?

はっきり言ってしまえば、「そんなのない!」

となってしまうので、そこで話が終わってしまうので

私の経験から、こうしてみては?

と思う事を少しばかり書いてみます。

 

私が眠れくなった時、まず原因を考えました。

パソコン通信、そしてインターネットをずっとやってきたのですが

昼間にきちんと仕事をやっていた時は眠れないという事は

ほとんどありませんでした。

しかし、仕事を一旦辞め、投資生活を始めると生活スタイルが変わり

身体を動かす機会が減りました。

すると眠れない日が続くようになったのです。

つまり、

〇昼間に動かない

〇太陽の光を浴びない

〇パソコンの画面ばかり見ている

という日常生活が悪いんだなって感じました。

 

寝不足が続くと、思考能力が落ちてしまう。

つまり、投資先を決める決断力が落ちてしまう事に繋がる。

なんとかしなきゃいけないと思い、

実行したのが寝る時に

「羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹・・・」

冗談のようで本気でやりましたが・・・

百匹を超えた時点で

「こりゃあかんな」

と諦めました。

次は、昼間出来るだけ運動する、つまり身体を動かすこと。

運動不足の身体はすぐに限界がきて、三日坊主が

「もうやめよ」

という忠告を出すので、素直に従ってしまう。

就寝前に出来るだけディスプレイを見ないようにし、

ベッドに入ったら考え事をしないように心がけた。

その時、ふと気づいた事が一つあった。

知らぬ間に身体に力が入ってるのだ。

リラックスした状態にならないといけないと思い

力を抜く事を意識した。

毎日毎日身体を動かす努力をし

出来るだけディスプレイを見ない時間を増やし

ベッドの中では力を抜く事を意識していくうちに

自然と眠れるようになりました。

何よりも大事なのはリラックスした状態を作るという事だと

思います。